マザーズタッチ / ブログトップ / 1Day レッスン・ワークショップ・催し物 / 1Dayレッスンを続けてやってきてヨカッタなぁ、と思うこと。

こんにちは。
マザーズタッチ店主のサハラです。

 

先日行なった
5月の1Dayレッスン、
使い終えた食用油で作る
オリジナルアロマ石けん

と同じものを使って
(1ヶ月前に仕込んであったもの)
玄関まわりを磨いたら
ピッカピカに
なりました。

 

遊びに来た友人から
「壁を塗りかえたの?」と
言われるくらいピッカピカに。
(洗う前がいかに汚れていたか、
とも言いますが、、、笑)

 

また、別の友人から
そのブログ記事を読んで
次のようなコメントが。

 

プリン石鹸は本当によく落ちて好き。
私は〇〇で買うけど作るのすごいわ。
苛性ソーダはなんかハードル高くて。
ワークショップに参加できた方は
ラッキーだね♪

 

ふむ〜、やっぱり苛性ソーダは
ハードルが高いのかぁ、、、。

 

それはそうと
プリン石けんって何だろう?
そう思って調べてみると、
廃油石けんを作る過程でできる
ゲル状石けんに
似ていることが分かりました。

 

マザーズタッチで作る
廃油石けんはペットボトルで作るので
容器に移しきれなかったものが
内側に残ってしまうのです。

↓ ↓ ↓

 

 

とはいえこれも「石けん」なので、
熟成期間が終わるのを待って
ペットボトルに水を入れ
シャカシャカふってできるのが
ゲル状石けんというワケです。

 

粘度が高いのでタワシ側にも
壁側にも密着しやすく
外壁などをゴシゴシ洗うには
使い勝手も良いのです。

泡切れもいいので
あまり水を使わずに済むので
節水効果もあったかと〜♪

 

そんな折も折。
参加者のRさんからメールが、、、。

 

 

お土産にいただいた石鹸で
化粧用スポンジ洗ったら
きれいになりました。
すごい洗浄力ですね
びっくりしました。
廃油石けん、また作りたいです。

 

当日ご参加いただいた方には
以前わたしが作った石けんを
お土産にお渡ししていました。

 

1Dayレッスンをやっていて
良かったなぁと思うことのひとつに
「もう一度作りたい」や
「毎年作るようになった(手前味噌)」
などの声をいただくことです。

マザーズタッチで体験した
1Dayレッスンをきっかけに、
「おばあちゃんの知恵」みたいなものが
自分の中に蓄積していき、
それを自分なりにアレンジすることで
季節ごとの恒例手しごとになったり
身近な生活用品を安心安全に
手作りするきっかけになれたなら、
とてもとっても嬉しいことです。

 

なので、Rさんの
「廃油石けん、また作りたいです」に
パソコン前でひとり
\(^o^)/しましたです、はい。

 

+

 

マザーズタッチの1Dayレッスンは、
店主であるわたしが興味あること・
やりたいことを、アップサイクルという
コンセプトのもとに行なっています。

講師をお招きすることもありますし、
わたしがしゃべる取説として
ご参加のみなさんと一緒に
ワイワイガヤガヤ作ることもあります。


今回の廃油石けん作りは、
しゃべる取説のわたしが担当しました。

いつもは、座ればすぐに
手しごとをはじめられるように
材料や道具をセットしておくのですが、
今回は「苛性ソーダ」(危険物)を使うため
廃油石けん作りに必要な苛性ソーダは
「取り扱いには十分な注意が必要」を
お伝えすべく自ら体験する形式で、でした。


「危ないものを注意しながら慎重に使う」
ことをお伝えするのも
1Dayレッスンの役割のひとつ
だからです。

 

このことは、苛性ソーダを使うにあたり、
相談をしたEさんにご指導いただきました。

 

苛性ソーダは、
劇薬指定ではありますが、
正しく使う事を学ぶのも
ワークショップだと思っています。
正しく使えば全く怖くありません。
昔はお料理本の中のコラムに
石けんレシピが
載っていたと聞きます。
お料理するように
お母さんが石けんを作る。
私の目指すところでもあります。

 

このEさんの言葉に背中を押してもらい、
今回の1Dayレッスンが形になりました。
あらためて、
Eさんありがとうございました。

 

今回の参加者のみなさんからも
「苛性ソーダは怖いと思っていたけど、
十分な説明を聞いたあとで、
自分で扱うことができてヨカッタ」
との声をいただきました。

 

自ら体験することが
「次」につながるのだと実感!
それもこれもEさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。

 

+


ということで。
今回の1Dayレッスンをきっかけに
フラリと遊びに来てできるメニューに
廃油せっん作り体験コースを加えました。

 

【廃油石けん作り体験/1回1,500円】

 

・自分で作った廃油石けん
(できあがりまで1ヶ月熟成期間が必要です)

・お土産の廃油石けん
(マザーズタッチ製ですぐに使えます)

・ワンドリンク付き

 

簡単な準備が必要なので、
事前連絡をいただけると助かります。
お気軽にお問い合わせください。