マザーズタッチ / ブログトップ / パリ展あれこれ。 / 【パリ展報告2】関わってくれた全てのみなさんにありがとう。

こんにちは。

マザーズタッチ店主のサハラです。

過日のパリ展で起きた
多くのドラマを報告する前に、
お世話になった方々への
お礼を述べさせてください。

まずは準備段階から
多くのアドバイスをもらい、
現地でも大活躍だった

apifasのまゆさん

apifas まゆさん

今回のパリ展が
無事に終わったのも、
彼女の功績が大でありまして。
まゆさんがいなかったら、
どうなっていたことやら…。

そう思うと、
いまでもブルルッと
冷や汗が流れるくらいです。

なのに…。
2人で撮った写真は
入り口のガラス扉に
反射している
亡霊のような
1枚だけとは、
とほほ(泣)。

次回はカメラマンに
帯同してもらいましょう。



富士山ワンピ。パリ展スタッフユニフォーム。

わたしたちが着ている
富士山ワンピースは、
今回のパリ展の
スタッフユニフォームとして
マザーズタッチの
職人が作りました。

わたしがFacebookに
アップしたものを見て、
まゆさんから
「かわいぃー」コールが
あったので、
急きょ、
まゆさんサイズの
小さい版を作りました。

ポケット部分は、
わたしがブルーでまゆさんが赤。
同じようで同じじゃない
富士山ワンピース。

それはほら、
「世界で一つだけのもの」の
マザーズタッチ品質ですから♪

ちなみに、
この富士山ワンピース。
2枚とも現地に置いてきました。
わたしは「次」に繋がる
新たなるギャラリーへ。
まゆさんは友人のマダムへ。
今日もパリのどこかで
あの富士山ワンピが
動いているかもと思うと、
なんだか嬉しいです。


まゆさんとは、
お互いの持病である
アトピーを通じて
知り合った仲であり、
ネットショップ
先輩でもあります。
イベントなどへの

参加経験も多数で、
今回、事前の準備段階で
たくさんの知恵を
授けてくれました。

ブルドーザーのごとく
力任せに前へ前へと
進むだけのわたしだけでは、
どうにもならぬ局面が
準備段階に多々あって、
その度に幾重にも
サポートしてくれました。
ほんとにありがとう。

ご本人、当初は
出展者のつもりはなくて

パリに旅行がてら

手伝いに行くね、と
思っていたそうで(笑)。

えー、そんなこと言わずに、
どうせ行くなら
出展した方がいいよ。
当事者になった方が
ぜったい楽しいし、面白いよ。
そう言いくるめて出展者として
参加してもらいました(笑)。

出展するには
出展料がかかるので
費用的にも負担が
大きくなりますが、

結果的にはとても

楽しんでもらえたみたいで、
誘った側としては、
ほんとによかったなぁと
胸をなでおろしています。

ほんとにありがとう。

 


+++ +++


そして。
もうひとりの
アトピー仲間のMakikoさん。
まゆさんと知り合ったのは、
Makikoさんの紹介だったこと、
今回久しぶりに思い出しました。

Makikoさんは
パリ展お留守番スタッフとして、
パリ展用のバナー制作を
買って出てくれました。

Facebookに
「パリ行商チーム」ページを作り、
日々アーデモナイ
コーデモナイとやり取りしました。


パリ展 無事に楽しく終了しました。

おかげですてきなバナーが
できあがり、
パリ展が終わったあとも
活躍しています。

3人とも
身動きできない状態が
長く続いた
アトピー重症患者の
時代がありました。

それぞれが
良くなったころに
知り合ったこともあり、
互いのたいへんだった
状態のことは詳しく
知らないんですよね。


そんなこともあって、
まゆさんとパリ滞在中に、

「壁にもたれて
身動きできない時期も
あったのにねぇ」


「わたしなんて肌に
空気が触れるのが痛くって
ずっと温泉に入って
フニャフニャしてたよ」

なんてことを話したりもして。

 

たいへんだったけど、あの頃がなかったら、今こうして2人でパリにいないんだよねぇ。今はこんなだけれど、どんなにたいへんでも、きっとうまくいくから大丈夫って思ってた。そんな風に思うところがお互いに似ているね。

たいへんだった
アトピーのことを
笑い合いました。


Makikoさん、あの時
まゆさんを紹介してくれて
ありがとう。

そして、
今回は一緒に
パリ展の準備ができて
楽しかったね。
ほんとうに
どうもありがとう。
次もあるから、
その時もどうぞよろしくね。



+++ +++
 

それから。
今回のギャラリーをお借りした

Espace Japon

(エスパス・ジャポン)
担当者である
田中里恵さんにも
心からのお礼を。

 


Espas Japon りえさん

(最終日、
撤収を終えてガラーンとし
たギャラリーで里恵さんと)

Espas Japonに
会場レンタル費のことで
最初にメールで
問い合わせをしたのは、
2年前の2013年6月7日でした。
あぁ、あれから
2年も経ってるんですね。

返信メールに記されていた
会場のレンタル代が
わたしには高くて、
手が届かないなぁ。
そう思ったことを
覚えています。

でも、お金の問題だけで
やりたいことを
あきらめたくはない。
これは新しい旅のカタチだもの、
高い(と思う)会場レンタル代と
渡航費を捻出すればいい、
それだけのこと。

どうにかなる。
どうにかする。

やると決めて
予算を作り、日々貯めて、
最初のメールから
1年3か月後の
2014年9月16日に
予約をしました。
その一週間後の22日に
予約金を支払った時点で
予約完了!!!

そうして今年の
2015年6月16〜20日、
展覧会実施に至ったのですが、
その経緯の中で里恵さんとは
山ほどのメールの
行き来がありました。
ほんとに文字通り、
山ほどたくさん。

日本でさえ
展覧会を開催したことがなく、
イベントへの参加も
夜パラの1回のみという
まったくの素人である
わたしに対し、
里恵さんの親切丁寧
かつ的確な返信に
いつもパソコンに向かって
お辞儀をしていました。

里恵さん、
この度の拙パリ展では
たいへんお世話になりました。
心からお礼申し上げます。
通訳していただいたり、
たくさんの出会いを
作ってくださったり、
おいしいレストラン情報も
ごちそうさまでした。

次にパリに行った時も、
必ず寄らせていただきますね。
今週のパリは猛暑炸裂で
最高気温39度の日が続いているとか。
くれぐれもご自愛ください。
スタッフのみなさんにも
どうぞよろしく
お伝えくださいませ。
ほんとうに
ありがとうございました。


+++ +++
 

 

それから、それから。
なによりの
心配の種だった
我が家の愛犬 実々へ。
(留守中7歳になりました)。

 

スーツケースに
荷造りを始めた途端、
こんな風になっちゃって…。
じっと前を見つめる
メジカラの強さに
後ろ髪引っ張られまくりでウ
ムム〜と唸ってしまうほど。

実々のことだけが

心配で心残りでしたが、
世話をお願いした

お隣さんはじめ
友人が何度も遊びに来てくれて

遊んでくれたり、
散歩に連れ出してくれたり、と。
その都度、

動画や写真を送ってくれるなど
元気な実々を見ることができて

ほっとしてました。

半月もの長い留守番に

寂しん病にも罹らず、
お腹を壊すことなく

乗り切れたのも
実々を心配してケアしてくれた

隣人や友人たちのおかげです。
ほんとにほんとにありがとう。

長い留守番に拗ねたのか、
帰国後3日くらいは

ツンツンしてたけど
いまではもうすっかり元通り。
まったくもう、

ツンデレなんだからー。
元気でいてくれて

よかったよかった。
長いお留守番よくがんばったね。
ありがとう。


最後に、家族のみんなへ。

「よかった、
無事に帰ってきて。
毎日お祈りしていたのよ」

実家の母に
帰国報告の電話をしたら
こんな言葉が。

自分の好きをやるために、
家族はじめ、
まわりのみんなに
たくさんの心配もかけました。

ドキドキさせちゃったけど、
いい刺激になったと思います(笑)。
これからも
末っ子じゃじゃ馬
暴れん坊体質は治らないので
ひき続き温かく見守ってください。

「ほんとうにナニゴトモなく
みんな無事でよかった」
(わたしたちが
パリに滞在していた時期は
テロ対策等で警戒体制は
最高レベルでした)


一緒に行った夫には
ゆっくり休んでいただきたい。
いつもほんとにありがとう。
しばしおとなしくして過ごします。
(しばし、ねw)

+++ +++

 

そんなこんな。
みなさんからいただいた
たくさんのエールのおかげで
無事に元気に
帰って来ることができました。

「みなさんの応援が
背中を押してくれました」

オリンピック選手が
よく言う言葉の意味が、
自分ごとのように思えた、
自称なんちゃって日本代表です。

ほんとにほんとに
多くの方にお世話になりました。
関わってくれた
すべてのみなさんに心からの感謝を。
ほんとうにありがとうございました。
(ペコリ)




★↓バリ展報告まだまだ続きます↓★

パリ展1日目、現地より生報告。本日のドラマその1。
パリ展2日目、現地より生報告。本日のドラマその2。
【パリ展報告1】無事に終わりました、ありがとうございました。
【パリ展報告2】関わってくれた全てのみなさんにありがとう。(このページです)
【パリ展報告3】展覧会前日/搬入とディスプレイ作業
【パリ展報告4】ディスプレイのこと、あれこれ。
【パリ展報告5】隊長としての最も大切な任務とは。
【パリ展報告6】自分のお金で買いたいの。ドラマその3
【パリ展報告7】ATMでお金おろしてきますね。ドラマその4
【パリ展報告8】ピアニストのムッシュ。ドラマその5
【パリ展報告9】心に届いたハッピー文字。ドラマその6
【パリ展報告10】パリのなでしこたち。ドラマその7
【パリ展報告11】動くと、動く。パリのドラマまとめ

<< 【パリ展報告1】無事に終わりました、ありがとうございました。【パリ展報告3】展覧会前日/搬入とディスプレイ作業。 >>