マザーズタッチ / ブログトップ / パリ展あれこれ。 / 【パリ展報告3】展覧会前日/搬入とディスプレイ作業。

こんにちは。
マザーズタッチ店主のサハラです。

ディスプレイのことは、
パリ展1日目、現地より生報告。本日のドラマその1。
にも書きましたが、
あらためて時系列で
最初から書いていきますね。

今回のパリ展を開催するにあたり、
たいへんなことはあまりませんでした。
たいていのことは準備段階でクリアしており、
現地で起こることのほとんどが想定内で、
「えー、どうしよう?困ったー!」な
状況に陥ることはありませんでした。

ただ一つ、搬入をのぞいては。
はい、搬入は思った以上に
たいへんな力仕事となりました。


今回の出展者は8組
うち、パリへ行ったのは
マザーズタッチとapifasの2組のみ。
つまり、他の6組分の作品を
我らが運ばねばなりませんでした。

apifasのまゆさんは自分の作品ともうひと組分、
マザーズタッチのわたしは自分の作品と他の5組分と
主催者荷物として展示用パネルやネームカード、
ワークショップ材料、ディスプレイ用備品など。
(東京からは観光組を入れて5人だったので助かりました)
(友人には当初から荷物持ちをお願いしてました)

作品の搬入方法は準備段階から大きな課題でした。
船便で送るには日数がかかりすぎるし、
航空便で送るには費用がかかりすぎる。
未着トラブルがあったら展覧会に穴があいてしまうし...。

現地ギャラリーの担当者と相談のうえ、
人が運ぶのが一番安全で確実である。
そう決めて実行したワケです。

結果的には、無事に搬入することができました。
その甲斐あって、いいディスプレイができたと思います。

↓ ↓ ↓
パリ展ディスプレイ

がっ!
今回はできたものの、
いつもこういうワケにはいきません。
「次」はなにか違うアイデアを練らねばならぬ、と
重いスーツケースを転がしつつ考えていた
展覧会前日の自称日本代表でありました。

+++ +++

そんなこんな。
昼過ぎからスタートして
ディスプレイ作業が終わったのは19時過ぎでした。
まだまだ手を入れたいところはいっぱいあったものの
ギャラリーの閉館時間も迫ってくるし、
観光組も合流したということで、
前夜祭へと繰り出しました。


パリ展前夜祭2
前夜祭にして、パリに到着して4晩目にして
初の外食ディナーとなりました。
キッチン付のアパルトマンホテルだったこともあり、
それまでは部屋で作って食べたり飲んだりしていたのです。



パリ展前夜祭1
でもね、この夜ばかりは、
明日からはじまる展覧会の無事を祈って
みんなでカンパーイカンパーイカンパーイ。
このビールがおいしかったのなんのって。



パリ展前夜祭4パリ展前夜祭3
わたしのめちゃくちゃな英語によるオーダーにも拘わらず、
ビールをはじめとしてワインもちゃんと出てきましたし、
おいしくて楽しいディナーとなりました。

ホテルのとなりのビストロだったこともあり、
帰り道を心配することもなく飲んだり食べたり〜♪
このあと、
バタンキュ―だったことは言うまでもありません(笑)。


ところで。
これらの写真、とても明るいと思いませんか?
店と道路の際にあるテラス席なのですが、
チラリと写る外側が昼間みたいに見えませんか?
そうなんです、6月のパリは22時過ぎまで明るいのです。
この写真を撮ったのは21時近かったと思います。

なので、今回のパリ滞在では、
暗闇を気にすることなく22時くらいまで
外お散歩を楽しみました。(もちろん安全第一で)


それにしても。
料理ばかりを写して
人の顔を撮らない写真グセを直させねば、ですね。
ちっとも面白くないわー。


それはさておき。
さぁ、いよいよ展覧会が明日からはじまります。
ワクドキ、ドキキ〜♪♪♪

★↓バリ展報告まだまだ続きます↓★
パリ展1日目、現地より生報告。本日のドラマその1。
パリ展2日目、現地より生報告。本日のドラマその2。
【パリ展報告1】無事に終わりました、ありがとうございました。
【パリ展報告2】関わってくれた全てのみなさんにありがとう。
【パリ展報告3】展覧会前日/搬入とディスプレイ作業 (このページです)
【パリ展報告4】ディスプレイのこと、あれこれ。
【パリ展報告5】隊長としての最も大切な任務とは。
【パリ展報告6】自分のお金で買いたいの。ドラマその3
【パリ展報告7】ATMでお金おろしてきますね。ドラマその4
【パリ展報告8】ピアニストのムッシュ。ドラマその5
【パリ展報告9】心に届いたハッピー文字。ドラマその6
【パリ展報告10】パリのなでしこたち。ドラマその7
【パリ展報告11】動くと、動く。パリのドラマまとめ

<< 【パリ展報告2】関わってくれた全てのみなさんにありがとう。【パリ展報告4】ディスプレイのこと、あれこれ。 >>