マザーズタッチ / ブログトップ / ショップ運営徒然話 / 自分の司令塔は自分です。

おはようございます。
アップサイクル研究家のサハラです。

 

マザーズタッチ夏休み初日(今日)、
半袖では肌寒いと感じるほどの
涼しい朝でした。

 

5時には雨も上がっていたので
ランニングに出ようと
ストレッチをしていたところ、
またぞろ雨が降り出して
残念ながらランニングは中止に。

 

+

 

夏休みの課題のひとつに
体づくりが(も)あります。

ランニングの練習時間やヨガの予約、
自宅でする筋トレやコアトレ内容など、
その都度の目標を手帳に記し
(体重管理や疲労回復メニューetc.)
漫然とした日々にならぬよう
自分なりに工夫をしています。

 

明日やろう。
を、繰り返していると、
あっと言う間に8月末になることは
子ども時代に何度も経験済みです。
もう、ずいぶん長いこと
大人をやっていますし、、、(笑)。
「自分で決めたことはやり切ろう」
と、ここに書いている次第です。

 

 

その日にやることを手帳に記し、
終わったものはマーカーで消します。
終えていないものは黒文字で残るので
さぼったことも含め一目瞭然です。
(それらは翌日意向に繰り越しとなります)

 

この手帳には仕事のことをはじめ
ランラングの練習スケジュール、
ほしいもの、したいこと、
依頼されているもの、
家事、地区の行事、
庭のこと、田んぼのこと
ファミリー行事などなど
なんでも書いてあるので、
日によってはぎゅうぎゅうです(笑)。

 

+

 

これは、2015年1月1日の手帳です。

「いつかやろう」じゃ、人生が終わってしまう。

→ 大切なのは「今」動くこと。
→ 準備が整わなくとも、とにかく動く。
→ 動きながら環境を整えていく。
→ 頭に浮かんだことは何でもやれるし、できる。



(中略)

→ 大っぴらに比べられる舞台に自分の身を置いてみる。

 

 

これを記した時のキモチを
今でも覚えています。


前年に大好きな父を亡くし、
「時間は有限」であることを
ヒリヒリした思いと共に
抱いていたころでした。

 

あの時のヒリヒリ感は
頑丈なカサブタで覆われましたが、
あの時のキモチはそのままです。

 

誰の身にも等しく
1日24時間の時が流れています。

 

気がついたら
夏休みが終わっちゃうー、
宿題が終わってない―、
(↑ 小学生の頃のわたし ↑)
と泣きべそをかかぬよう
身と気を入れて動きます。

おー。

 

+

 

気温が乱高下しています。
みなさま、体に気をつけて
お過ごしくださいね。

 

<< 長い夏休みのお知らせです。来たーっ!!! >>