マザーズタッチ / ブログトップ / ショップ運営徒然話 / 来たーっ!!!

おはようございます。
サハラ@夏休み中です。

 

首を長ーくして待っていた
「筬」が届きました。
季節感のないハロウィン靴下が
写り込んでいますが
見なかったことにしてください。

 

いつもは裸足なのですが、
朝の庭仕事で長靴を履いた時のまま
うっかり写真を撮ってしまいました。
靴下をすぐ脱がずに済むほど、
夏はどこへ行ったのだ?!と思うほど
アトリエ上空の気温が低いです。

 

今朝は22度くらいだったでしょうか。
暑い日が続けば「暑い、暑い」と
まるで文句を言うように
「暑い」というワードが
口から離れませんが、
こんな風に低温&曇り空が続くと
田んぼの稲が心配になります。
身勝手なワタクシ、、、。

こればっかりはお空の神さまの
ご機嫌次第です、ね。

 

+

 

さて、前置きが長くなりましたが、
「筬」が届きました。

 

過日、新しく迎えた織り機には
「筬」が付いていませんでした。


こういうことはよくあって、
前の持ち主が織り機を手放す際に
友人・知人に譲るケースもありますし
単体で売ることもあります。

 

いずれにしても、
わたしの手元にやって来た際には
「筬」はなかったのでした。

 

先生に相談し、
中古を探すもちょうどいいものがなく
待っている時間ももったいないので、
オーダーすることにしたのでした。

 

それが、今朝届きました。
ヤッタヤッター\(^o^)/

 

先日、先生に来ていただき
織り機の調整は済んでおり、
試し織りするアイテムも
すでに決まっています。

それが何かというと犬のリードです。

↓ ↓ ↓

先日アトリエにいらしたお客さまから
オーダーをいただいているのです。
 

まだ試作段階で、直す部分が
ココとココがあるんです、、、。
と、説明も終わらぬうちに


「これがいいですっ!」と。

 

いえ、実はこれ、
我が家の犬散歩で強度をはじめ
使い勝手をテストしたところ、
リードとして使うには
問題がなかったものの、
近所の犬友には評判が良くなくて。

 

あの、その、、、。
ボロッぽいとの声が多くて。
なので、素材の見直ししようと思ってて。

 

「えー、ボロじゃないですよー。
この感じがいいんじゃないですかー」

 

と、オーダーをいただいたのでした。


ありがとうございます。
試し織りが終わり次第、
はりきって作ります。
いましばらくお待ちくださいませ。

 

+

 

そしてもひとつagainな、実はこれ。

先日、織り機の調整に
来ていただいた先生の目にも留まり
「これ、真似してもいいかしら?
うちの犬にも織ってあげたいわ」と。

 

もちろん、もちろんろんですとも!
わたしが発明したわけじゃなし、
すでにどこかに存在してるはず。
(こういうの見たことある、と)
(以前この写真をSNSにアップした時)
(そんなコメントもいただきましたし)

 

わざわざ、そんなことを
おっしゃる先生が大好きです。

 


毎日使う道具を
アップサイクルから
生み出そう。

 


今日もひとつひとつ進んでいます。
雨が上がったら草むしりもしたいです。

 

<< 自分の司令塔は自分です。